ただ怒っても「萎縮」と「思考停止」させるだけ

雑感

東洋経済でいい記事を見つけました。

発達障害の部下を叱っても「全く無意味」な理由
ただ怒っても「萎縮」と「思考停止」させるだけ

同じようなミスを繰り返す、何度催促してもレスポンスが返ってこない。そんな「要領の悪い部下」に悩む上司は多いと思います。しかし、彼らは決して仕事のやる気がないわけではありません。

日本では、20人に1人が発達障害と診断されており、グレーゾーンの人も含めるともっと多いと言われています。不注意、多動性、衝動性の症状が特徴で、その特性がゆえに、「普通に働く」ことに困難さを感じる人がたくさんいます。そんな彼らにとっては、上司が良かれと思ってやっていることが実は逆効果、ということがあるのです。

『要領がよくないと思い込んでいる人のための仕事術図鑑』(共著:F太)の著者で、自身もADHD(注意欠如・多動症)と診断されている小鳥遊(たかなし)さんが、詳しく解説します。

https://www.amazon.co.jp/o/ASIN/4801400744/toyokeizaia-22/

自分にも思い当たることあります。何とかやりすごせるように適応してきましたが、自宅だとその癖が出てしまい、妻を怒らせることも。人の特性をよく理解して、うまくコミュニケーションを取ることでお互いのストレスは減らせるはず。でも相手の理解がなければその場にいることすらも地獄になる。

コメント

タイトルとURLをコピーしました