部屋にこもって勉強ざんまい

MySQL

家族が帰省して、土日一人だったので、ゆっくり図書館で本借りて、家でパソコンいじって勉強してた。PHPとかRubyとかMySQLとかもっとちゃんと勉強しておけばよかったなー。困ったことがあれば検索すればすぐ出てくるし、作りたいものあれば、なんとかたどり着くことができる。

昨日今日とでMySQLとPHPとを使って自分の図書館で借りた履歴を検索できるページを立ち上げました。

俺の図書館

図書館行った時に前に借りたかどうかわからなくなることが多かったから、コードで調べられるようにしました。そのうち自動で図書館のページにログインして貸出中の本の一覧をRubyでスクレイピングして、CSVをMySQLに食わせて更新してくれるところまでできればいいなと思ってます。

xserveのssh接続は簡単にアクセスできるようになったし、Macのアプリから直接サーバー上のMySQLもいじれるようになっているから色々他にもプロジェクト立ち上げてみたいな。

年取っても勉強出来る環境はいいね。がんばろう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました