ルールを運用する

雑感

新入社員の面倒を見る仕事。あっという間に2週間が過ぎた。飲み会も多くて、一人一人のエネルギーが半端ないから疲れるけど、なんかとても楽しい。彼らといると希望がみなぎる、まだ何者にもなってないけど、何にでもなれると言う自信。それが束になってかかってくるんだからすごいよ。毎年何となく眺めてたけど、自分が当事者になって多くを考えさせられた。非常に貴重な経験です。

さてタイトルの話。ルールについてです。例年にはない細かい規則が人事から通達されている。特に夜について。回数とか終了時間とか。打ち解けるには圧倒的に時間不足なんだよね。破るのは簡単だけど、形骸化させたらそもそもの意味がなくなるから、どこまでやるか、さじ加減に悩む。

昨日初めてそのルールを破ってみた。2時間ぐらい。終電近くまで飲んでみる。みんな待ってましたという感じ。金曜の夜だから翌日の研修には影響ないし、絆も深まった。これぐらいはよかったんじゃないかな。

 

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました