オピニオン オア イグジット

未分類

仕事をやっているときには、意見を言える状況づくりと、常に出口、というか逃げ道を用意しておかないと病む。特に自分は打たれ弱いので自分でちゃんとケアしないと追い詰められることは分かっているのでバックドアを用意した上で組織内に居場所を見つける。去年の始めから上司が後退し、バックドアを意識するようになった。方針が大きく変わったこと、権限を自分に集中させることで他の管理職とのバランスが取れなくなってきたからだ。

先日自部署も含めてホールディングスで組織を切り出し機能会社を作ることが発表された。かねてから意識していたバックドアを使う時が迫っている。まぁその先はそこから考えればいいかという感じで今回は特に社内就職活動はしないつもりだ。どこの部署に行ってもそんなに変化はないだろうし。サラリーマン、最後の10年の生き方はなかなか悩ましい。転職も一つの選択肢だけど、他の会社にまで行ってやりたいことはない。どう今の会社で最後までサバイブできるのかに集中する。追い込まれないように注意しながら。

コメント

タイトルとURLをコピーしました