むしろフィルタリング機能が重要

未分類

今の世の中、インプットできる情報が溢れている。知りたいことはググればなんでも出て来る。だからこそ、何を選ぶかが重要になって来る。その行動をフィルタリング、と名付けてみた。

家族や友人は重要なフィルタリング。そして会社の同僚。ある人は宗教かも知れない。時間だけは有限だからどれだけ早くフィルタリングして、有益な情報を摂取できたかで勝敗が分かれる。

経済・政治においてフィルタリング機能、摂取速度で僕が重視しているのは日経。紙はいらないけど、中にいる人たちのオピニオンの精度が高い。最近はメールで届く編集委員や駐在員のブリーフィングが非常に重宝している。

バイデン政権の動きは大統領だけ見ていても分からない。メールでは国務長官や報道官のメッセージから、スタンスを読み解いて解釈を付加してくれる。ミャンマーや欧州の動きも示唆を与えてくれる。

こういった話をテレビのワイドショーやYahoo!ニュース、Twitterから自分で探して、まとめて取得するのは大変。だからこそお金を払って日経にフィルタリングしてもらうと言うことです。

そんなこと言わなくても分かってるよ!という話かも知れませんが、今日の日経一面が、パクスなき世界だったので、改めて、あぁ、賢人がブレずにメッセージを届けようとしているなと感心して、思わず日記に残しておこうと思った次第です。

手っ取り早い攻略法なき世界情勢の中で、経済と安全保障、そして自由とのバランスをどう取るか、個人個人の考え方が重要になってきていると思います。過激な考え方に煽動されず、落ち着いて行動するためにも自分の情報源をちゃんと管理しておきたいなと思う今日この頃でした。

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました