寂しさとどう向き合うか

経営

書店に多くのビジネス啓もう書があふれているが、ぜひ盛り込んでいただきたい物差しが「寂しさ」だ。

例えば重要なプロジェクトが自分の前を通過するとする。自分抜きでどんどん話しが進むと寂しい、なので俺は聞いてないぞ!っと邪魔したくなるのも、実は寂しさから来ています。逆に根回しして、意見を言う機会を作ってもらえると、構ってもらえていること自体に満足して、寂しさが和らぎ、抵抗勢力化することは防げると感じています。管理職や部門外の人の感情って突き詰めるとそういうことなのかなと思います。管理に回った時点で主体者ではなくなるので、動き方は全然変わってきますよね。

オンラインの働き方が進み、この寂しさへの対処が非常に重要になってきていると感じています。職場で顔を合わせていると何気ない会話も仕掛けやすく、相手も相談しやすい、なので寂しさも発生しない。逆にオンラインだと、業務でないと時間取りづらい、何気ない会話もなく、相談なく、話がどんどん進んでしまう、よった寂しさが発生。その結果やっかいな行動が生まれる。それは管理職の側にも発生するのだなと実感しています。

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました