メッセージの暗渠化

マネジメント

LINEとかでグループメッセージのやり取りをしていると、自分だけ外したグループが出来ているんじゃないかと不安になるときってありませんか?私はよく感じます。特に年齢が離れているとそういうことが起きるんだろうなと。会社でも同様にTeamsでやり取りをしているときに現場は現場で情報をやり取りするTeamsが存在しています。これがマネジメントからは見えない。それを私は「メッセージの暗渠化」と名付けました。

暗渠とは河川の上に蓋をして見えなくすること。蓋をしているだけなので、流れはそのままあります。でも一見すると道になる。あふれてくると洪水にもなる。

メッセージの暗渠も同様に、普段は流れが見えなくてもあんまり影響はないのですが、何か問題や大きな議論が巻き起こると、暗渠でのやり取りが激しく行われ、マネジメントからは何も見えないまま水があふれだすようにメッセージが突如ドカンと出てくる。現場の意見の総意として。こうなると事態を収拾するのに倍の労力がかかってきます。

リモートで働き方がコミュニケーション全てデジタルになって、普段の様子が見えなくなりがちな現在、マネジメントのやり方や情報の取り方を本当に工夫していかないとその渦に知らないうちに飲み込まれ、精神的に参っちゃいますよね。いや本当に悩ましい。

コメント

タイトルとURLをコピーしました