サイレントうつ

未分類
https://bizgate.nikkei.co.jp/article/DGXMZO6931873022022021000000?n_cid=TPRN0002

なかなかのパワーワードが出てきましたね。でも分かります。仕事と家庭の物理的境界線が分からなくなってきて、知らないうちに心に負荷がかかる状態、私も経験があります。あと時間が出来て、考える時間が出来てしまうのもよくないですよね。会社だと、気軽に周囲と会話することで軽減できることでも、変なネガティブスパイラルに陥ったりしてしまう。要注意です。

解決策は「しっかり休むこと」。オンオフの境界線を敢えて作ることで、心を落ち着かせる時間を作ることが大切です。パソコンを見ない時間を作る。メールを勤務外で見ない。仕事用スマホは持たない、色々あると思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました